イベントレポート

【ビジネスには、面白さが重要!】ゲーム戦略実践会in岡山

11月28日〜29日までの1泊2日で、泊りがけでマーケティングの勉強会に参加してきました!

勉強会とは言っても、単なる勉強会ではありません^^

「面白さが重要!」を合言葉に、人を夢中にさせるゲームのノウハウを使ってビジネスの戦略を考えていく、「ゲーム戦略」の勉強会なのです。

今回は日本六古窯の一つにも数えられる、岡山名産「備前焼」を実際に体験し、ビジネスのアイデアを考えていくという内容でした。

備前焼の窯元の中でももっとも歴史の長い「桃蹊堂」で陶芸を体験。



年内に焼き上げて自宅に届けていただけるそうです。ワクワク^^◎
焼き物を焼くための登り窯も見学させていただきました。

その後、各チームに分かれ、ビジネスのアイデアをまとめて次の日に発表!
残念ながら最優秀賞は逃しましたが、笑いと学びに溢れた2日間でした。

楽しいから、アイデアが湧く

今回の合宿に参加して改めて思ったのは、「人は面白いことが大好きである」ということ。

そして「面白さ」とは遠い存在に思われがちなビジネスにこそ、面白さが必要であるということ。

「面白そう」と思った時、人は自然と動いてしまうし、やらずにはいられなくなるものです。

面白いと、人は夢中になります。

そして「努力」だと感じないほどに「夢中」になれる人は最強です。

夢中になるために、仕事をいかに面白くできるか。
お客さんにいかに夢中になってもらうか。

「面白さ」の重要性を感じた2日間でした。