イベントレポート

マーケティングトレースミートアップ

先日、マーケティングトレースミートアップ@大阪with会計クイズに参加してきました。

元々、マーケティングトレースの黒澤さんのTwitterとNewsPicksのアカウントをフォローしていて、いつも勉強させていただいており、

マーケティングトレースミートアップが大阪で開催されるというのを知って即申し込みをしました。


 
今回は会計クイズの大手町のランダムウォーカーさんとのコラボ。

こういうイベントに一人で参加するのもだいぶ慣れてきたな。笑

ミートアップの流れは

マーケティングトレースについて(黒澤さんより)

財務諸表の読み方と会計クイズ(ランダムウォーカーさんより)

ワーク(串カツ田中について)

ネットワーキング(交流会)

という感じでした。

串カツ田中

昨日のメインは串カツ田中についての会計クイズとマーケティングトレース。

お恥ずかしながら、串カツ田中のこと、今まで知らなかった。。^^;

まず、3つの財務諸表の中から「串カツ田中」の財務諸表を当てる会計クイズをした後、マーケティングトレースでビジョン→戦略→戦術を把握。

戦略的に居酒屋×ファミレスというポジションを取り、そのために色んな戦術を用いてターゲットにアプローチしているのではないか、、という分析でした。

今回のミートアップでいろんな視点から分析できたことでとても興味が湧いたので、今度ぜひ現地に行ってみようと思います。

会計のエンタメ化

今回このミートアップで初めて会計クイズにチャレンジして、「会計がここまでエンタメ化されているとは!」と感動しました。

マーケティングに関しては元々馴染みが深いので抵抗はなかったのですが、

会計に関しては今まで財務諸表を読んだこともなく、昨日のミートアップに参加するまでは「なんか難しそう、、」という印象を持っていました。

が、ランダムウォーカーさんによる財務諸表の読み方講座を受けて印象がガラッ!と変わりました!!

元々の形式から分かりやすいブロックの形にしてくださっているため数字で捉える印象だった財務諸表を視覚的に捉えることができ、

また、図解やゲーム感を取り入れたエンタメ要素満載な表現のおかげで、「え、会計って面白いのかもしれない!」という印象に変わりました。

日頃「分かりにくいものを分かりやすく」するためにデザインの仕事をしたり、「ビジネスを面白く」するためにゲーム戦略を広げていこうとしている身として、1つの理想形を見れたなという感じでした。

かなり勉強&刺激になった。。

素敵な出会いも

交流会では、マーケティングや会計に明るい方々とたくさんお知り合いになることができてとても嬉しかったです。

勝手な印象で会計士さんは真面目であまり冗談とかを言うイメージがなかったのですが、まるで芸人さんのような面白い方々が多く、会計士さんのイメージも変わりました笑。

「会計クイズ」の世界観に惹かれて来ている会計士さんだからと言うのもあるのかな。

それにしても、とても参加費1,000円とは思えない内容の濃さでした!

でしたので、、。

これ本当に1,000円で良いの、、?
ゼロ1個つけ忘れてない?と心配になりました。笑

黒澤さんもランダムウォーカーさんも、これから関西のコミュニティを盛り上げて行きたいとおっしゃっていたので、私も何か微力ながらお力になれればなと思います。

素敵な会を本当にありがとうございました。